見学・体験実習の口コミ#2

名前 よりみみこ
性別 女性
年齢 30代 
居住地 山形県

見学・体験実習ついて総合的にどのくらい満足していますか?【5段階】
[review_stars 1/5]

障害者手帳の種類を教えてください。

精神障害者保健福祉手帳

障害名を教えてください。

自閉スペクトラム症

自立支援医療制度(精神通院医療制度)を利用していますか?

はい

特定疾患(指定難病)受給者証はお持ちですか?

いいえ

見学や体験実習の申し込みはどのように行いましたか?

公式サイトからメールで申し込みました。

見学または体験実習に行った事業所について教えてください。
どの障害福祉サービス事業所に行きましたか?

就労移行支援

見学・体験実習に行った所の事業所名を教えてください。

K秋葉原

障害福祉サービスを利用しようと思ったきっかけを教えてください。(必須)

・その時は福祉機関を利用していなかったので、福祉機関とつながりたかった
・障害に特化した支援を行っていた
・通っていた通信制大学とそう遠くなかったため、スクーリングのついでに通えると思ったため

事業所ではどのような流れで見学・体験実習を行いましたか?またはどんな作業を行いましたか?

体験前は体験希望者を集めて、事業所の説明を受けました。
体験時はチームに分かれて、Web系のグループワークを行ったのと、ビジネスメールの送り方を学びました。

見学・体験実習中の職員(スタッフ)の印象はいかがでしたか?

職員は淡々としていて厳しい感じがしました。
体験後、サビ管が私と面談した際に「独特、変わってる」とこき下ろしてから「でもこういう所はいい所だから~」と持ち上げる発言をしたのが不快でした。

最後に、障害福祉サービスの利用を検討している方に見学や体験実習へ行く際のアドバイスをお願いします。

自分の障害に特化しているからいい事業所とは限りません。
やはり複数の事業所を見学や体験した後に、利用を決めた方がいいと思います。