就労継続支援B型の口コミ#3

名前 よりみみこ
性別 女性
年齢 30代
利用状況 就職せず退所した
居住地 山形県

就労継続支援B型の満足度
[review_stars 4/5]

障害者手帳の種類を教えてください。

精神障害者保健福祉手帳

障害名を教えてください。

自閉スペクトラム症

自立支援医療制度(精神通院医療制度)を利用していますか?

はい

特定疾患(指定難病)受給者証はお持ちですか?

いいえ

障害年金は受給されていますか?

はい

利用している(していた)就労継続支援B型の事業所名を教えてください。

K

利用中どのような作業をしていましたか?

接客、配膳、調理補助、製造(部品のバリ取り)
※日によって上記の作業内容に変更あり

工賃は月にどのくらいもらっていましたか?

約3000円

就労継続支援B型を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

・病気療養も終わりそろそろ働きたいと思ったが、体力的に自信がなかったため
・そうした時に障害者職業センターで相談したら、B型事業所を勧められたため

職員(スタッフ)の印象はいかがでしたか?良かった支援、良くなかった支援があれば教えてください。

良かった支援
・作業内容や机等の配置が、発達障害の人向けで落ち着く感じだった
・困った事がある時は長く面談する時間を設けてくれた
・全体的に静かで過ごしやすかった

良くなかった支援
・トラブルを防ぐためなのか、他愛ない会話でも異様に言葉尻を捉えて注意された事(言葉狩りの域)
・利用者によって対応を分けすぎている事(同じ言葉を言ったとしても、二次障害がない人には厳しく注意して、ある人には何も言わない等)

就労継続支援B型を利用して良かった点があれば教えてください。

・これまでに経験した事のない業種や作業が体験できた事
・意外な自分の適性が発見された事

就労継続支援B型を利用して良くなかった点、不満な点があれば教えてください

・最初は対象障害者を限定していたが、途中から広く受け入れるようになり、職員でも対応しきれなくなった事
・静かな環境だったのが、上記の理由からとてもにぎやかで落ち着かなくなり、作業所に行けなくなった利用者が続々出てきた事

最後に、就労継続支援B型の利用を検討している方にアドバイスをお願いします

利用を考えている際は、1つの事業所だけでなく複数の事業所を見学や体験してから、行くかどうか決めた方がいいと思います。