就労移行の口コミ#11

名前 よりみみこ
性別 女性
年齢 30代
利用状況 就職せず退所した
居住地 山形県

就労移行の満足度
[review_stars 2/5]

障害者手帳の種類を教えてください。

精神障害者保健福祉手帳

障害名を教えてください。

自閉スペクトラム症

自立支援医療制度(精神通院医療制度)を利用していますか?

はい

特定疾患(指定難病)受給者証はお持ちですか?

いいえ

障害年金は受給されていますか?

はい

利用している(していた)就労移行の事業所名を教えてください。

C

就労移行を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

見学の段階でメンタルケアに特化した訓練がある事を知って心強く感じたため

就労移行ではどのような訓練を行いましたか?印象に残っている訓練、役に立った・役に立ったと感じなかった訓練について教えてください。

簿記等の資格取得系訓練、パソコン系の訓練、靴磨き・お菓子作りなど生活に即した訓練など

職員(スタッフ)の印象はいかがでしたか?

良かった支援
職員の方々が気さくに話しかけて下さった事・1日を通して静かだった事

良くなかった支援
希望する訓練が出来なかった事、職員に肝心な相談ができない事(話しても適当にあしらわれた)

就労移行を利用して良かった点があれば教えてください。

利用者と話せた事、生活リズムが整えられた事

就労移行を利用して良くなかった点、不満な点があれば教えてください。

メンタルケアに特化した訓練をしているとの話だったが、いざ利用してみると「他の利用者が希望してないから」との理由で、そうした訓練を中止していた事

就労移行を利用する中でどのような流れで就職活動を行うことになりましたか?
(就職活動を始めるまでのステップについて教えてください)

していない(求人票を見たのみ)

最後に、これから就労移行を利用する方に何かアドバイスをお願いします。

利用を考えている際は、1つの事業所だけでなく複数の事業所を見学や体験してから、行くかどうか決めた方がいいと思います。