就労移行の口コミ#9

※こちらの口コミは事業所とご本人の了承を得て事業所名を公開しております。

名前 taka
性別 男性
年齢 20代
利用状況 就職したので退所した
居住地 神奈川県

就労移行の満足度
[review_stars 5/5]

障害者手帳の種類を教えてください。

療育手帳(愛の手帳・愛護手帳・みどりの手帳)

障害名を教えてください。

広汎性発達障害
軽度知的障害

自立支援医療制度(精神通院医療制度)を利用していますか?

いいえ

特定疾患(指定難病)受給者証はお持ちですか?

いいえ

障害年金は受給されていますか?

申請中

利用している(していた)就労移行の事業所名を教えてください。

就労移行支援事業所「Iビリーブ」

就労移行を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

通っていた高校の学校法人が、卒業生の為に就労移行支援事業所を作った年に高校2年生だったので、その頃から進路を就職として決めていて、担任の先生に紹介してもらい、卒業後すぐに働くのではなく、就労移行で働き方を考えたいと思ったので。

就労移行ではどのような訓練を行いましたか?印象に残っている訓練、役に立った・役に立ったと感じなかった訓練について教えてください。

ボールペンの組み立て作業、書類封入れなどもくもくと丁寧にやる作業は役に立ちました。

人前で話すことの機会や、施設内でのコミュニケーションの中で人と関わることを学びました。

職員(スタッフ)の印象はいかがでしたか?

スタッフはいつも熱心で、企業実習の際も初日や最終日は引率して下さり、とても安心でした。苦手な部分も把握してくれて3か月に一回目標見直しも的確に具体的に考えて下さり、取り組みやすかったです。全ての事で自分には過ごしやすく相談しやすかったです。

就労移行を利用して良かった点があれば教えてください。

高校在学中も数回、企業体験実習はさせて頂きましたが卒業してすぐ働くには、世の中にはどんな仕事があるのか、自分にはどんな職場が適しているのか不安があったので、就労移行で過ごし自分の性格をよく理解してくれたスタッフの方と共に職業体験をしながら、自分はどんな雰囲気だと働きやすいか知ることが出来たことが良かったと思います。

就労移行を利用して良くなかった点、不満な点があれば教えてください。

あまりにも恵まれた環境で、高校で顔見知りのいる中でのスタートでした、不満な点はほとんどありませんでした。

就労移行を利用する中でどのような流れで就職活動を行うことになりましたか?
(就職活動を始めるまでのステップについて教えてください)

スタッフの方と定期的に、どうゆう環境が働きやすいかを考える時を与えてもらい、施設で様々な作業体験をしながら、その途中でお話があれば企業にて体験実習をさせてもらいました。体験実習後もスタッフと体験を通してどう感じたかを話していく中で少しずつ自分は次はこんな風にしていこうと目標が持てました。

就労移行を利用する中で就職活動を行った方にお聞きします。就職活動の進め方について教えてください。

採用実習のお話を頂いてからは、実習後、採用まで、履歴書の書き方はスタッフと一緒に何度も練習して進めました。採用の連絡も施設を通して頂いたので、必要書類など提出の際も支援してもらい、その後も何かあればいつでも相談のりますと声をかけて頂きました。

就労移行を就職して退所された方にお聞きします。
職場などで就労移行を利用して良かったと実感したこと、または利用しなくても良かったと思ったことなどがあれば教えてください。

就労移行では作業も含めて、様々な年代のスタッフさんとの交流の中で昼休みの過ごし方やちょっとしたコミュニケーションについても学べましたし、同じ利用者の方との交流もスタッフさんの声かけのある中で自信をもって楽しく取り組めたと思います。

就労移行を就職して退所された方にお聞きします。就職先について教えてください。

一般企業(オープン就労・障がい者枠)

一般企業に就職された方へ質問です。雇用形態を教えてください。

臨時職員(事務職員)

最後に、これから就労移行を利用する方に何かアドバイスをお願いします。

僕はIビリーブしか就労移行は知りませんが、
就労移行施設の経験やスタッフのおかげで自分を知れたし、自分が納得する職場にも就けたので利用期間が2年ある中でゆっくりと自分自身をみつめられる場所と思って選択してもらえると良いなと思います。