就労移行の口コミ#7

名前 オアシス
性別 女性
年齢 30代
利用状況 就職したので退所した
居住地 神奈川県

就労移行の満足度
[review_stars 4/5]

障害者手帳の種類を教えてください。

精神障害者保健福祉手帳

障害名を教えてください。

ADHDASD

自立支援医療制度(精神通院医療制度)を利用していますか?

はい

特定疾患(指定難病)受給者証はお持ちですか?

いいえ

障害年金は受給されていますか?

いいえ

利用している(していた)就労移行の事業所名を教えてください。

C

就労移行を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

手帳を取得するまでに期間が空くから

就労移行ではどのような訓練を行いましたか?印象に残っている訓練、役に立った・役に立ったと感じなかった訓練について教えてください。

軽作業・事業所内のお仕事(スタッフさんがしていることを利用者に仕事として)
その仕事を事業所内の求人として出していました。

職員(スタッフ)の印象はいかがでしたか?

スタッフさん全員優しくて、心強かったです。

就労移行を利用して良かった点があれば教えてください。

仕事に行くような感覚で規則正しい生活ができたと思います。昨年3月まで企業で働いていたので仕事に行くような感覚でした。

就労移行を利用して良くなかった点、不満な点があれば教えてください。

特にありません。

就労移行を利用する中でどのような流れで就職活動を行うことになりましたか?
(就職活動を始めるまでのステップについて教えてください)

HW登録→失業保険を貰いながら事業所に通所→志望動機作成→応募書類作成→面接問答集作成→模擬面接→企業で面接→内定

就労移行を利用する中で就職活動を行った方にお聞きします。就職活動の進め方について教えてください。

履歴書や職務経歴書をスタッフと相談しながら、入力を進めました。
面接が決まった際には、面接問答集を作成してそれを元に模擬面接をしました。
面接の際はスタッフが同行してくれたので、安心して面接に臨めました。

就労移行を就職して退所された方にお聞きします。
職場などで就労移行を利用して良かったと実感したこと、または利用しなくても良かったと思ったことなどがあれば教えてください。

・生活リズムがさらに良くなった
・皆勤賞を貰った(2019年7月〜2020年3月)
・男性の苦手意識が少なくなった

就労移行を就職して退所された方にお聞きします。就職先について教えてください。

一般企業(オープン就労・障がい者枠)

一般企業に就職された方へ質問です。雇用形態を教えてください。

契約社員(正社員登用あり)

最後に、これから就労移行を利用する方に何かアドバイスをお願いします。

家から通いやすいところで、3か所位選んで、体験授業をさせてもらえる所
スタッフが優しい所に1発で行けるように、
私はこれで自分に合う所に1発で行けました。