見学・体験実習の口コミ#1

名前 レイン
性別 女性
年齢 30代 
居住地 東京都

見学・体験実習ついて総合的にどのくらい満足していますか?【5段階】
[review_stars 2/5]

障害者手帳の種類を教えてください。

未取得

障害名を教えてください。

発達障害

自立支援医療制度(精神通院医療制度)を利用していますか?

申請中

特定疾患(指定難病)受給者証はお持ちですか?

いいえ

見学や体験実習の申し込みはどのように行いましたか?

Lのポータルサイトからメールで申し込みました。

見学または体験実習に行った事業所について教えてください。
どの障害福祉サービス事業所に行きましたか?

就労移行支援

見学・体験実習に行った所の事業所名を教えてください。

IT・Webに特化している D

障害福祉サービスを利用しようと思ったきっかけを教えてください。

一般雇用でクローズとして働くことに限界を感じたから。

事業所ではどのような流れで見学・体験実習を行いましたか?またはどんな作業を行いましたか?

見学として2時間ほど事業所の説明と、自分の今までの経歴を記入しました。
後日、系列の別の事業所にて、体験として半日、HTML/CSSの実習とアンガーマネンジメントについての演習に参加しました。
事業所はオフィスを意識してか、とても綺麗で開放的でした。壁際に作業用のPCが置いてあり、個室のように仕切られていて、真ん中に丸テーブルが幾つかありました。
実習はノートPCを使ってeラーニング形式、演習はテキストがあり、事業所と在宅と半々くらいの人数でzoomを使用して、リモート形式で行いました。

見学・体験実習中の職員(スタッフ)の印象はいかがでしたか?

上記に書いたとおり、連絡の行き違いがあったので、見学と体験を別の事業所でやることになりました。どちらの職員も親身に話を聞いてくれました。

最後に、障害福祉サービスの利用を検討している方に見学や体験実習へ行く際のアドバイスをお願いします。

一生に1度、最長2年しか利用できないので、気になる事業所を絞って見学・体験を繰り返して決めた方がいいです。それぞれ強みや特徴があります。私は5、6ヶ所見学に行きました。
自分がどのような会社で働いて、その為にはどのようなスキルが必要で、いつまでには就職したいと目標を明確にすることが大切です。
事業所によっては簡単な作業しか教えて貰えず、時間を無駄にした と言う声も聞きます。
私はある程度社会人経験があるので、さらなるスキル獲得と職業訓練校に近い雰囲気の事業所を探しました。
また、障害者福祉サービスや自立支援医療制度は申請してから平均1、2ヶ月かかるので同時期に進めた方がいいです。